サボテンを日光浴させた。
冬物のコートを手洗いして干した(普通はクリーニングに出すのだろうけど)。
平日に備えて米を炊いて冷凍し、作り置きをした。
一時期より値下がったかなと思いながら、特売で大きな束のほうれん草を買ってにやにやした。
買ってきた挽肉を使う分だけ取り分けて、残りは小分けにして冷凍した。
お菓子を食べてコーラを飲んで、ごろごろした。
自分のためだけに挽肉をこねてハンバーグを作った。
合挽はちょっと高かったので、豚挽肉。あっさり味。玉ねぎのみじん切りは炒めないで、生のまま混ぜた。
ソースは、実家の母が作ってくれていたのと同じ。ハンバーグを焼いた後のフライパンに、ケチャップと中濃ソースを投入して火にかけた。濃い目で、米が進む味。いつまでも味覚が子どもだ。
ハンバーグの添えに人参のグラッセを作ろうかと思ったけど、特売で買ったレタスとブロッコリーがあったのでやめた。レタスとブロッコリーは山盛り食べた。
ブロッコリーを茹でてざるに揚げたとき、甘い香りがした。それを誰かに聞いてほしい…誰かに話したいと、ふとほんのり思った。
散歩がてら買い出しに行って、掃除をして洗濯をして料理をして、何の用事もない休日。
家事が好き、というといかにも家庭的だが、そういうのではない。
綺麗好きな人や几帳面な人から見たら、いずれも眉を顰めるレベルの手抜き具合でしかやらない。
ただ、やるべきことがあって、それを淡々とやるのは性に合っているのだと思う。
今はからだが元気だし、ありがたいことにかなり丈夫に産んでもらったと思うが、この先はわからない。このままの日々を死ぬまで続けていけたらいいけど、どんどん老いて体の機能も衰えていく。ままならないことが増えるだろうし、考えたくないけど、家族や友人との別れもいつかはやってくる。
あと何回会えるのだろう。
どこか寂しくて、でも満たされている。幸せなんだろう。
あの子が、あの人が、一分一秒でも長く、幸せや元気な時間を味わえますように。
タイトルはhide with Spread Beaver/HURRY GO ROUND


コメント